よくあるご質問

石原グループ株式会社

072-830-7287

〒572-0024 大阪府寝屋川市石津南町9-8

[ 営業時間 ] 受付 / 平日9:00~17:00 施工 / 土日祝・時間外でも対応可能 [ 定休日 ] 土・日・祝

筆と色とりどりの塗料

よくあるご質問

よくあるご質問

Q

工事期間中はずっと家にいなければいけないのでしょうか?

A

基本は、着工時と完工時に在宅いただければOKです。
現場担当者の紹介や、挨拶を着工時にさせていただきます。
完工時には、お客様と一緒に「お家全体」をチェックしていただき完了の挨拶をさせていただきます。
着工前に打ち合わせをさせていただきますが、初日の朝一番は在宅をお願いしております。
現場周辺のお荷物や、洗濯物をどこに干されるかなど細かな打ち合わせをさせていただきます。

Q

塗装作業の期間中、近所の方に迷惑が掛らないでしょうか?

A

まったく掛からないと言うのは「ウソ」になります。
作業車の往来や、多少の作業音などが発生しますので、「私たちは御近所の方に御迷惑をお掛けしながらも工事を遂行させていただいているのだ」と言う自覚を持ってできるだけ御迷惑をお掛けしないように努力をさせていただいています。
工事着工前には必ず御近所の挨拶まわりをします。
終了後にも「お世話になりました。御迷惑をお掛けいたしました。」と、つまらない物ですが粗品や心ばかりの感謝の意味を込め「お花の種」などをお渡しさせていただいています。

Q

1年間で塗装に向く時期などはありますか?

A

お客様の「お家」全体を足場や養生(シート)などで囲いますので、1年の中で一番過ごしやすい春・秋がお客様のストレスが少ないかと思います。
塗料的にはありませんが、気温5度以下は施工不可です。

Q

塗装中の臭いはきついですか?

A

現在、住宅関係に使用する材料は殆どが水性になっていますので、臭気はほぼありません。
中には弱溶剤系の塗料を使用しますが、これまで臭気について問題になったことはありません。

Q

塗料が駐車している車や隣のお宅に飛ぶことはないのでしょうか?

A

養生シートにより飛散防止していますが、その危険性が伴う場合は養生シートの上に更にシートを掛けたり、お断りを入れてから車専用の布シートを掛けさせていただいています。

Q

塗装工事の期間はどのくらいですか?

A

戸建住宅で実動約10日です。
※大きさや、仕様によって異なります。
雨天のため工事が多少延びることもあります。

Q

工事期間中は洗濯物は干せないのでしょうか?

A

お客様の要望により、スペースを確保いたします。
工事内容によっては、干せない日があります。
例えば、高圧洗浄工事・足場掛け払い工事の場合です。

Q

工事代金のお支払いはいつになるのでしょうか?

A

お客様との打ち合わせによりますが、基本は着手金50%(工事開始時)完工後1週間程度で50%、その他はお客様とご相談の上決定させていただいています。

Q

職人さんにトイレをお貸ししないといけないのでしょうか?

A

基本的にはお借りしないようにしています。
設置場所があれば、簡易トイレを設置させていただき、無ければ近くのコンビニなどのトイレを利用させていただいています。
お客様が強く「自宅のトイレを使用してください」と要望された場合は、工事完了時にトイレの清掃をさせていただいています。

Q

工事後、修正してほしい箇所が出てきた場合相談に乗っていただけますか?

A

もちろん承ります。
工事の不手際・不可効力での発生等、即座に対応させていただきます。
工事完了後も責任を持ってメンテナンスいたします。
10年保障制度を設けていますので、5年に1度点検にお伺いし、その後も定期的に診断しながら、メンテナンス及び管理させていただきます。

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ

〒572-0024 大阪府寝屋川市石津南町9-8
[ 営業時間 ] 受付 / 平日9:00~17:00
施工 / 土日祝・時間外でも対応可能
[ 定休日 ] 土・日・祝

072-830-7287

塗料と筆

TOP